森星、美しさの理由「母から教わった“自然”美容」Hiroko.Kのビューティノート vol.5



美容のルーツは自然派の母

──そもそもお二人の出会いは?

近藤 Hiroko(以下H)「お姉さんの泉ちゃんが『Hiroko.k』の香りを気に入ってくれたのがきっかけよね。どこのブランドのモノか知らずに気に入ってくれて、パメラさん(星さんの母)に『この香りを探して!』って尋ねたらしく、『知ってるわよ』って」

森星(以下M)「そうなんです! お風呂に入れる溶けるオイル(『ピュリファイング メルティング オイル バス&シャワー』)ですよね。お風呂に入れるだけで香りを纏っている感覚になる。香りが強すぎず、ナチュラルだからメンタル的にもいい。自分を香りに浸しているような気分になれる」

H「星ちゃんのお宅の匂いと、私の家の匂いって似ているのよね。星ちゃんのお母さまも私と同じようにナチュラルなものが好き。しかも、自分でいろいろとクリエイトする人なのがすごいんです」

M 「キッチンでいろんなアロマオイルを混ぜたり、ろうそくを溶かしたり魔女みたいな感じ! 私の母は、風邪薬とか塗り薬も自分で調合しちゃうんです。肌を美白したいときには、はちみつにレモンを絞ってフェイスパックを作ってくれたり。ナチュラルなものを原料に何でもホームメイドします!」

H「そして、私にも教えてくれる。これいいね!って」

美白にも手作りフェイスパック

M「ナチュラルな香りは自分の感覚で分かるようになっています。自然か不自然か香りで分かりますね。自分の家の匂いも、Hiorkoさんの匂いも本当に落ち着きます」

H「お母さまの影響で、ナチュラルなものに囲まれて育ったっていうのが大きいでしょうね」

M「そうかもしれないですね。ココナッツオイルが流行るかなり前に自分でお風呂に入れたり、髪の毛や体につけてラップして保湿したり、母に薦められてやっていました」

H「パメラさんも結婚する前はモデルとして活躍していたから、やっぱり美容は詳しいよね。自分をメンテナンスするものを自分の手で作るっていうのは彼女特有だなって。星ちゃんもしっかり引き継いでいる」

M「私の母は、ファッションや美容にはあまりお金をかけないんですが、唯一オイルやビタミンなど、健康的なものには投資しています」

H「星ちゃんが美容で一番気をつけていることは?」

M「すごく注意するタイプではないのですが、なるべく自分の体が喜ぶものを食べるようにしています。たまにはジャンクなものやヘルシーじゃないものも食べますが、それもバランスかなって。ストレスにならないで続けられることが大事だと思います」

H「外に出るとどうしても毎日ヘルシーなものという訳にはいかないと思うけど、星ちゃんは家に帰ればお母さまが飼っているウコッケイの産みたて卵が食べられるもんね!」

M「そうなんです。ウコッケイの卵が栄養満点なので、欲しいってことになったら飼おう! って(笑)。なので、我が家にはウコッケイがいます(笑)。本当に美味しい卵なんですよ。ほかにも家の屋上ではイチジクを育てていたり。ザクロもあるんですが、その種の部分をつぶして自然の赤いリップクリームを作ったり! 種もオイルだからって。自然に色づくので唇に塗ったりチークにしたり」

美しさは食べるものから

H「森家の人たちは“化粧品とは絶対にこうじゃなきゃいけない”っていう概念はなくて、それが本来生まれる過程の基になるものが何なのかを知っているからね」

M「いろんな商品が溢れている今、原材料が何かわからないようなものよりも、身近で自然のものを選びたいなって」

H「人の体や美容にいいものはすべて、もとはナチュラルなものからできているんです」

M「母がよく言うのが、食べられないものは体につけてはいけないのよって。食べられないものを肌に塗って吸収させるのはおかしくない?って」

H「そうなの。本当に、肌ってみんなが思っている以上に成分を吸収していくの。だから恐いのよ。お母さんから本当にたくさん学んでいるのね」

M「そうですね。影響を受けてるって特に思うのは、香り。香りを纏うことに癒されます。その中でもアロマやハーブがすごく好きですね。そういう意味ではHirokoさんが作るバラの香水はものすごく好み。ローズの香水っていろんなところから出てますが、Hiroko.Kの香水『ローズ マイ セルフ』が他と違うのは、化粧水みたいなところ。バラと水の成分しか入っていないようなイメージ。肌にそのまま付けて馴染ませたくなります」

H「そう、化粧水のように肌になじませて」

M「一般的に香水はシュッと少しだけつけるだけのものだと思うのですが、『ローズ マイ セルフ』は頭の上から浴びるように振りかけられる。こういうものは初めてですね! フレグランスを上からかける感覚」

H「浄化の作用もあるから全身に浴びるように、シャワーのように振りかけて使ってね」

エネルギーの源は家族

M「食べるものもそうですが、外からつけるのもナチュラルがいいですね。ナチュラルなものをつけていると、自分もナチュラルなもので出来てるっていう気分になって、内面のハッピーにもつながると思う」

H「森家はみんな、星ちゃんもナチュラル志向歴が長いもんね」

M「性格も! できるだけナチュラルでいたいですね。人にも恵まれていると思いますがうけど、いろんな人に会うと気づかない間に疲れちゃうことがありますよね。そんなときは、大好きなファミリーがいる家に帰ることが一番のリラックスになります」

H「星ちゃんが家族を大好きだと思っているのがいつも伝わってくる」

M「甘えん坊です♡」

H「家族との向き合い方、大人になって変わってきた?」

M「すごく変わりました。私は大学生の頃からモデルのお仕事を少しずつ始めて、本格的にやり始めたのが20歳くらい。10代の頃はまだ家族のありがたみを分かっていなかったので、何となくその空間にいて。それが自分のハッピーの源なんだってことにはまだ気づけていなかったんですよね。なので、家族をおろそかにして友だちとの時間を優先したりしてました。でも、20代になってから仕事に責任を持つようになり、ふと、私のエネルギーの源は母をはじめ、家族だったんだ!って、ハッとしたんです」

H「そうだよね。お父さまは星ちゃんのことを『我が家のプリンセス』って呼ぶくらい、愛されているものね」

M「今になって、愛情をたくさんもらっているんだなっていうことに気がついて、さらにそれを意識するとまた癒されるというか。たまに弱ったりマイナス思考になるタイプなので、そんなときはやっぱり母のごはんを食べ美容を教わったりして、自分のメンタルを持ち直すんです!」
Posted in column.